【落河内(おちがこうち)の大カツラ】「鳥取の名木1000」鳥取県指定の天然記念物

落河内の大カツラの記事のトップ画面 お出かけ

こんにちは!鳥取とりっぷです。

今回は鳥取市にある樹齢1000年の大樹「落河内の大カツラ」に行ってきたのでそちら紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

詳細情報

〇住所:680-1234 鳥取県鳥取市河原町北村字倉房558

〇アクセス:河原ICより車で19分

〇営業時間:24時間

〇料金:無料

歴史ある大樹

落河内の大カツラと落河内の大カツラの歴史が記された看板

落河内の大カツラは、鳥取市内にある巨大なカツラでその推定樹齢がなんと1000年以上と言われ、驚くべき歴史を誇る巨大な木です。

この神木は高さ40メートル幹の周囲が13メートルもあり、その威厳ある姿は県指定の天然記念物として認定されています。

とっとりの名木100選の樹

落河内の大カツラは、とっとりの名木100選にも選定されています!

樹齢350年の大きなイチョウの木「河原町の大イチョウ」や、「山宮阿弥陀森の大タブノキ」もとっとりの名木1000に選ばれています。

記事も書いているのでぜひ見に行ってください!

落河内の大カツラ

落河内の大カツラの全貌

落河内の大カツラは、鳥取市の山奥の静かな道路の脇に突如として姿を現します。

道路沿いにあるので山に登る必要がなく、交通の便も良いため気軽に訪れることができます。

その実際の姿を目にすると、その巨大さに驚かされました!太く高い幹は、あらゆる方向に枝分かれし、根も広く広がっています。

その存在感に圧倒されて自然の力強さと神秘を感じます。この大樹を見ていると日々の喧騒から解き放たれたような気持になって時間を忘れられました。

初めて行ったときは想像以上の存在感で息をのみました💦あまり有名ではない穴場スポットですがこちらは私も自信を持ってオススメできる絶景スポットです!

落河内の大カツラ裏の川

落河内の大カツラは河原の町から外れた、川沿いに位置する田舎道にあります。

近くには川が流れ、そのせせらぎを聞きながら、大自然の中でのんびり過ごすことができ、日常を忘れる場所です💦

たまの休日にはここに訪れてリラックスするのも良いですね♪

最後まで見ていただきありがとうございます。

ぜひお出かけの際の参考にしてください!

他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!

※当記事は2021年6月に訪れた際の情報から執筆しております。

スポンサーリンク

コメント