こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取市にある縁結びパワースポット「白兎神社」に行ってきたのでそちら紹介していきたいと思います!
詳細情報
〇住所:〒689-0206 鳥取県鳥取市白兎603
〇アクセス:JR浜村駅から車で5分
〇営業時間:9:00-16:00
〇料金:無料
「因幡の白兎」の舞台
白兎神社は、古事記に記されている「因幡の白兎」の物語が舞台となった歴史ある由緒正しい神社です。
この神社は、出雲の大国主命(おおくにぬし)と因幡の八上姫(やかみひめ)との縁を結んだことから、
縁結びのパワースポットとしても知られており、「恋人の聖地」として2010年に認定されました。
因幡の白兎とは
因幡の国に、美しい白い兎が現れた。この兎は非常に珍しく、白くて美しい毛皮を持っていた。
この白兎に神秘的な力があると信じられ、その皮を使って「八尺瓊勾玉(やさきのにのぐいたま)」という神宝を作ることに決まった。
「八尺瓊勾玉」は光り輝く宝玉で、後に天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に隠れてしまった際、
その光を使って天岩戸を開け、天照大神を外に引き出すのに役立った。
本堂までの道
九号線沿いに位置するこの神社は、道の駅神話の里白うさぎや白兎海岸の隣にあります。
鳥居から本堂までの所要時間は、徒歩でだいたい10分ほどです。
白兎海岸を望める鳥居
こちらは、鳥居をくぐった後の階段の上からの景色です。
この場所からは、因幡の白兎の物語の舞台にもなった、広大な白兎海岸を望むことができます。
海と鳥居の景色は非常に美しく感動しました。
私が訪れた際は兎の像と夕日も相まって最高の景色でした。
参道
この海沿いの神社は、参道が緑に囲まれた自然豊かな場所です。
ゆるやかな上り坂を登って森の中へ進む参道は、心が落ち着く雰囲気に包まれています。
兎の像には白い石がいっぱい
参道沿いには因幡の白兎にちなんでうさぎの像がずらっと並んでいます。
像の上には観光客の人達がのせたのでしょうか?白い石がたくさんのっていました。
本堂
本堂へ向かう道を歩くと、約10分ほどで本堂に到着します。本堂は非常に立派な建物で印象的でした。
また本堂までの道に御身洗(みたらし)池という大きな池もありました。
道の駅 神話の里 白うさぎ
隣には道の駅神話の里白うさぎもあります。
詳しい記事はこちらから見られます。
白兎海岸
隣には、因幡の白兎の物語の舞台とされる白兎海岸が広がっています。
この広々とした海岸は、サーファーたちにとって人気のスポットで、夏には海水浴客で賑わいます!
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年8月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には公式ウェブサイトに直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント