こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県にある「仁王堂の大イチョウ」に行って黄葉するイチョウを見てきたので紹介していきたいと思います!
樹高30mの大きなイチョウの木です!
詳細情報
〇住所:〒680-0441 鳥取県八頭郡八頭町西御門106
〇アクセス:西御門(バス)より徒歩1分
〇営業時間:24時間
〇定休日:なし
〇料金:無料
歴史・概要
西御門の大イチョウは、鳥取県指定の天然記念物にも選ばれている貴重な巨木です!
樹齢は600年、高さは30m、周囲8mの歴史ある大木です。
とっとりの名木100選の樹
西御門の大イチョウは、とっとりの名木100選にも選定されています!
樹齢1000年の秘境の大木「落河内の大カツラ」や、「山宮阿弥陀森の大タブノキ」もとっとりの名木1000に選ばれています。
記事も書いているのでぜひ見に行ってください!
アクセス・駐車場情報
西御門の大イチョウは、八頭町の田舎の道路沿いの、小さな住宅街の奥あります。
駐車場はありませんでした。車は通行の邪魔にならないところに停めるようにしましょう。
道のり
道路をそれた少し先にありますが、樹高が30mと大きいため、車で走っていても一目で見つけることが出来ます。
大きな樹ですが秘境にあるわけではないので、登山や長距離移動の心配はいりません。
歩かずにすぐにイチョウまで到着できるのは嬉しいですね♪
イチョウの木の全貌
高さ30メートルの、太く高くそびえるイチョウの木は大迫力でした。
この日はイチョウの葉も黄葉していて見事なものでした。
見てくださいこの太くずっしりとした幹!
イチョウの木とは思えないほど幹が太く、樹齢600年を感じさせるたたずまいには圧倒されます!
大きな木を見ていると、神秘的で心が癒されますね♪
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年11月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント