【Moiそらやま】2023年5月オープン!鳥取空山のグランピング施設

Moiそらやまの記事のトップ画面 お出かけ

こんにちは!鳥取とりっぷです。

今回は鳥取県鳥取市にあるグランピング施設「Moiそらやま」に行ってグランピングを体験してきたのでそちら紹介していきたいと思います!

人生初のグランピング、とても楽しかったです!

スポンサーリンク

詳細情報

〇住所: 鳥取県鳥取市広岡151 内 広岡農場

〇アクセス:津ノ井駅より徒歩7分

〇営業時間:8:30-20:50(クリアドーム・管理棟)

〇定休日:なし

公式サイトはこちらから

料金

プランには朝食と夕食の付いた【1泊2食付きプラン】とお食事の付いていない【素泊まりプラン】があります。

部屋は定員2~6名の【ガーデンドーム】、定員2~5名のペット同伴可能な【ドッグドーム】があります。

それぞれの値段はこちらです↓

ガーデンドームドッグドーム
1泊2食付きプラン23,300円~25,500円~
素泊まりプラン14,500円~16,700円~

ドッグドーム

Moiそらやまのドームテントとトレーラーハウスと焚火台とドッグドーム

moiそらやまにはペットも泊まれるドッグドームがあります!

ドッグドームの裏庭には柵がついていてペットと自由に走り回ったり遊んだりすることが出来ます🐶

施設の利用案内

Moiそらやまの施設の利用案内

moiそらやまを利用するにあたってのご案内です。

夕食17:00~
焚き火体験~21:00
チェックアウト~10:00

店員さんからとても丁寧に説明していただいたので初めてのグランピングでも安心でした!

スポンサーリンク

夕食 【グランピングBBQ】

鳥取の食材を使った地産地消のBBQ

MoiそらやまのグランピングBBQのメニュー

夕食は地元鳥取の食材がふんだんに使われた贅沢なグランピングBBQです!

鳥取のブランド和牛・鳥取和牛から鳥取の季節の野菜や鳥取さんの梨カレーまで地産地消にこだわったメニューになっております。

ここに来るだけで鳥取の様々なご当地食材が堪能できるので県外からの方にもおすすめですね♪

これらのメニューを300℃になる本格BBQ電気グリルで食材を焼いていきます!

鳥取和牛のイチボステーキ

Moiそらやまの鳥取和牛のイチボステーキ

鳥取のブランド牛・鳥取和牛のイチボステーキです。「イチボ」は牛のお尻の肉の一部でその柔らかさが売りの希少部位です。

両面を各2分ほど焼き、ミディアムレアのまま頂きます!贅沢な部位なだけあり脂の甘みを強く感じられてジューシーでとても美味しかったです👍

特撰BBQ(大判ハラミ・大判豚ロース 他)

Moiそらやまの特撰BBQ(大判ハラミ・大判豚ロース 他)

豚ロース、ハラミ、ウインナーのBBQセットです。こちらもまた絶品👍

スパイスボックスには数種類のたれやスパイスなどがあるので色んな味を楽しめます♪

地元産 旬野菜のサラダ

Moiそらやまの地元産 旬野菜のサラダ

地元産の旬の野菜がふんだんに使われたサラダです!具だくさんのサラダは新鮮でとても美味しかったです。

シーザー、二十世紀梨など色んなドレッシングがありましたがチョレギドレッシングが個人的にはおすすめです!

まるごと野菜のグリル焼き

Moiそらやまのまるごと野菜のグリル焼き

季節の野菜をなんと丸ごとグリルで焼いて食べます!

どれも美味しかったですがナスのまるごと焼きが中までとろっとろで特に印象的でした。

ごろごろ具沢山のミネストローネ バケットを添えて

Moiそらやまのごろごろ具沢山のミネストローネ バケットを添えて

ミネストローネは具がこれでもかというくらい入っています💦

バケットをお好みの大きさにカットして焼き目を付けてから一緒に食べると絶品です!浸して食べてもおいしく頂けます。

鳥取産の梨果汁を使った特製カレー

Moiそらやまの鳥取産の梨果汁を使った特製カレー

こちらの二十世紀梨の果汁を使ったカレー、なんと鳥取の完全予約制のカレー店、「カジカリー」さんが提供してくれた逸品です。

具だくさんでドロッとしたカレーはほどよくスパイスが利いていて絶品でした。

余ったバケットと一緒に食べましたがとてもよく合いこちらもおすすめの頂き方ですね♪

焼きマシュマロ(焚火コーナーで)

マシュマロを一組様一袋限定でいただけます。味はノーマルのものとダージリンティー味という珍しい味の二種類から選べます!

クリアドームにてマシュマロ串のレンタルもできるので焚火体験の際に焼きマシュマロを楽しみましょう!

BBQと焼き肉の違いって?

店員さんにBBQと焼き肉の違いを説明していただきました。

焼き肉・・・あらかじめ切られた食材を焼いて食べること。

BBQ・・・食材を丸ごと焼いて後からカットして食べること。

だそうです。全く知らなかったです💦

私は室内で食べるのが焼き肉、外で食べるのがBBQだと思っていました💦

MoiそらやまのトレーラーハウスでBBQをしている様子

↑かたまりの肉をそのままBBQコンロで焼いて・・・

↑焼き終わってからカット!これぞまさに「BBQ」ですね。ミディアムレアのステーキは絶品でした♪

料理の楽しみ方

記事には書ききれないのでそれぞれの料理の楽しみ方を載せておきます。

細かい食べ方まで詳しく説明されていて料理への強いこだわりを感じますね♪

朝食 【手作りベーグルサンドセット】

朝食のメニューはこちらです↓

・手作りベーグルサンド

・地元産 旬野菜のサラダ

・クリームヨーグルト

・ドリップコーヒー

Moiそらやまの朝食 【手作りベーグルサンドセット】

ベーグルにお好みの野菜やハムを挟んでベーグルサンドを自作します。ヨーグルトは地元大山の白バラヨーグルトです♪

コーヒーや紅茶、緑茶なども自分で作ることが出来るので朝食のお供にいかがでしょう?

夕食の量が少し多いので朝食を食べられなかったり時間がなかったりすることもあると思いますが、テイクアウトも可能なのでご安心ください!

Moiそらやまの朝食のベーグルサンド

↑自分で具材を挟んでお好みのドレッシングを付けてベーグルサンドを作ります。

時間がなくてできませんでしたがベーグルに軽く焼き目を付けていただくとよりおいしく頂けます。

成り立ち

Moiそらやまの入口と広岡農場の看板

moiそらやまは自然豊かな空山にある「広岡農場」の敷地内に作られました。

語源が気になってオーナーさんに聞いてみたところ「moi」はスペイン語で「やあ」という意味だそうです💦

ようこそそらやまへ!」みたいなニュアンスですかね(笑)

ガーデンドーム

Moiそらやまのガーデンドームとトレーラーハウスと駐車場

一組でガーデンドームトレーラーハウスの二棟が貸し切りで用意されます。

5セットしかないので宿泊は一日五組様限定です。とても贅沢ですね♪

内観

Moiそらやまのガーデンドームの内観

内観はこれぞグランピングという感じです。最大六人まで泊まれる大きなテントでとても広々としています。

作られて間もないということもありとてもきれいな内観です。ドームの中は暑くなりやすいですがエアコンがついているので快適に過ごせます。

Moiそらやまのガーデンドーム内のベッド

「外から丸見えなのでは?」と気になる方もおられるでしょうが窓側は自分たちの庭と空山の広大な森しかないので安心です(笑)

カーテンもあるのでプライバシーの心配は全くありません!

夜は間接照明でオシャレに♪

Moiそらやまの夜のガーデンドームの内観

ドーム内には間接照明がたくさんあるので日が暮れて間接照明をつけると内観は表情を変えます!

ドーム内全体がライトに照らされてより幻想的な空間になります♪

トレーラーハウス

Moiそらやまのトレーラーハウスの全容

ドームテントの横にはトレーラーハウスがついています。とてもおしゃれでかっこいい外観ですね♪

敷地内に建物を建ててはいけないですがトレーラーハウスやドームテントは移動可能なため法律上は建物とは異なる扱いになるそうです。切り抜け方がなかなか面白いですね💦

Moiそらやまのトレーラーハウス横の階段

トレーラーの横についている階段からはなんと屋上に登ることが出来ます!

Moiそらやまのトレーラーハウスの上から見る空山の絶景

トレーラーの上に登るとmoiそらやまの全望が見えます。

反対側を見ると自然豊かなそらやまから鳥取市街まで一望できる絶景が見られます!天気も良かったのでとてもすがすがしい気分になれました。

クリアドームではハンモックも貸し出せるので屋上でお昼寝するのも気持ちよくて良いかもしれませんね。

内観

Moiそらやまのトレーラーハウスの中のBBQスペース

内部は細長い作りになっています。ここで夕食のグランピングBBQを楽しみます。

部屋の奥にはなんとお風呂や洗面所まであります!風呂からは空山の絶景を望むことが出来ます!

グランピングの風呂トイレとは思えないほどきれいでした。

匂いも自然のにおいを意識していて雰囲気があります。

トイレは入ると自動で開くタイプでした!💦

シンクの食器類は何人いようが困ることがないほど量が豊富でした!

ここで炊飯器でお米を炊いたり自分たちでコーヒーや紅茶などを作ることもできます。使ったお皿は自分で洗って戻しましょう!

クリアドーム

Moiそらやまのクリアドーム内観

受付の隣には共用で利用できる全方向透明のクリアドームがあります。

クリアドームの利用案内

Moiそらやまのクリアドームの案内の看板

クリアドームの利用時間は8:30~20:50です。

21時以降は歯ブラシなどはレンタル出来ないので借りたいものは先にレンタルしておきましょう

ここではグランピングをより楽しむ色んなアイテムがレンタル出来ます!

レンタルできるもの

クリアドームでレンタルできるものはこちら↓

アメニティー(歯ブラシやタオルなど)

焚き火用品

ベビー用品

おもちゃ

ハンモック

お米

私は歯ブラシを21時までにレンタルするのを忘れていました💦皆さんも行った際はお気を付けください!

空山ウォーキングロード

案内版

Moiそらやまの隣にある空山ウォーキングロードの案内

moiそらやまの入口から道路を挟んで反対側には空山ウォーキングロードがあります。

私は登っていないので詳しくはわかりませんが標高340mの山で少しきつそうです💦

しかしどうやら山頂までは別ルートで車でも行けるようで安心しました🚙

また別の機会に登ってみようと思います!

Moiそらやまの隣にある空山ウォーキングロードの入口

最初はゆるやかで舗装された道で登りやすかったです。

鳥取市街まで一望できる!

Moiそらやまの隣にある空山ウォーキングロードから見るMoiそらやまの全貌と鳥取市街

山頂までは時間がないので行っていませんが2分ほど登ったところでも絶景が見渡せます!

moiそらやまの全貌から自然豊かな空山、鳥取市街まで一望できます!

焚き火体験

Moiそらやまの焚火台

ドームテントとトレーラーの裏にある芝生の庭で焚火を体験することが出来ます。

クリアドームで21時までに焚火のセットを借りないと体験出来ないのでご注意ください💦

(お店の人がいなくなる21時までに焚火は消さなくてはいけません)

いざ火おこし!

Moiそらやまの焚火台でする火おこし

私達は日頃よくキャンプをするので火は難なくつけることが出来ました。石壁があるので火は安定して燃え続けてくれます🔥

焚火の仕方が分からない方はお店の方が教えてくれるようです。

Moiそらやまのガーデンドーム、トレーラーハウス、焚火の夜の景色

↑こちら焚火中の写真です!

ドームテントやトレーラーの暖色系統の光と焚火とのコントラストが相まってとても幻想的な雰囲気になって時間を忘れられます。

私が行った際は残念ながら曇っていましたが晴れた日は満天の星空が望めるようです!見たかったです(泣)

夜景

Moiそらやまから見る鳥取市街の夜景

トレーラーの上からは鳥取市街の夜景を見る事が出来ます。鳥取で夜景を見たのは鳥取城跡公園以外では初めてでした。

こんなに山奥からでも市街を見渡せたのでやはり空山は鳥取東部でも相当高い位置にあるんだと実感しました。

鳥取放牧場の風車

Moiそらやまから見る空山牧場の風車

空山の山頂付近にある鳥取放牧場には、高さ100mにもなる大きな風車があります。

その大きさから風車はMoiそらやまからでもはっきりと望むことが出来ます。

最後まで見ていただきありがとうございます。

ぜひお出かけの際の参考にしてください!

他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!

※当記事は2023年5月に訪れた際の情報から執筆しております。

最新の情報を確認する際には公式ウェブサイトや店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。

スポンサーリンク

コメント