こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県東伯郡琴浦町にある「波しぐれ三度笠」に行って彫刻を見てきたので紹介していきたいと思います!
世界的に有名な彫刻家が手掛けた石像が見られます!
詳細情報
〇住所:〒689-2501 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1570
〇アクセス:赤碕駅より徒歩23分
〇営業時間:24時間
〇定休日:なし
〇料金:無料
歴史・成り立ち
波しぐれ三度笠は、有名な彫刻家「流政之氏」によって1989年10月に建てられた芸術的な彫刻です。
三体の彫刻は旅を表し、旅は人生そのものを表している、見る人それぞれに深い思いを抱かせる芸術作品です。
最初見た時はモアイ像かと思いました💦
アクセス・駐車場情報
赤碕港の近くにあるのどかな田舎の海沿いにあるスポットです!
広々とした場所にあるので、駐車場はとても広く車は20台ほど停められます。
私が行った際は一台も停まっていませんでした💦あまり知られていない穴場スポットなのですね。
道のり・所要時間
駐車場から海へと延びる一本の石道。その先に波しぐれ三度笠があります。
所要時間はだいたい1~2分ほど。あっという間に彫刻までたどり着くことが出来ました。
気軽に行けるスポットなのでドライブの休憩や散歩などにもピッタリです。
波しぐれ三度笠
見事な彫刻
1分ほど歩いて彫刻「波しぐれ三度笠」に到着!
「旅・人生」そのものを表している芸術的な彫刻。実際にその姿を見てみるとその意味も少し分かる気がします。
私は海に旅立った人を待ち望む家族のような雰囲気を感じました♪(どう感じるかは人それぞれの自由です💦)
大きさ比較!
隣に座ってみるとその大きさが分かります。その高さは4.33メートル!
迫力のある石像が3体も並んでいて、その雄大な姿には圧倒されました。
神崎神社
波しぐれ三度笠の隣には、全長16mの龍の彫刻が見られる「神崎神社」があります。
記事も書いているのでぜひ見に行ってください!
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年10月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には店舗・施設に直接お問い合わせください。
コメント