【鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館】梨の食べ比べ!倉吉市の梨の博物館

鳥取とりっぷのとっとり二十世紀梨記念館なしっこ館の記事のトップ画面 お出かけ

こんにちは!鳥取とりっぷです。

今回は鳥取県倉吉市にある「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」に行って梨の食べ比べをしてきたので紹介していきたいと思います!

二十世紀梨の食べ比べが楽しめます!

スポンサーリンク

詳細情報

〇住所:〒682-0816 鳥取県倉吉市駄経寺町198−4

〇アクセス:倉吉パークスクエア北口(バス)より徒歩8分

〇営業時間:9:00~17:00

〇定休日:月曜日

〇料金:300円

歴史

鳥取県倉吉市のなしっこ館の中にある大きな梨の木

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館は、梨をテーマにした日本で唯一の梨の博物館です!

倉吉のシンボル「倉吉パークスクエア」の中にある施設で、2001年4月に開館しました。

アクセス・駐車場情報

鳥取県倉吉市のなしっこ館のある倉吉パークスクエアの広場

倉吉市の新しいまちづくりの拠点としてオープンした「倉吉パークスクエア」の施設内にある博物館。

とても大きな施設なので、駐車場には車が755台も駐車可能です。

外観

鳥取県倉吉市のなしっこ館の丸い外観

独特な建築が魅力の「鳥取県立倉吉未来中心」に隣にある、大きな円形の赤と白の外観が特徴的ななしっこ館。

その大きさは直径55mにもなります!

〇倉吉未来中心とは?・・・大きなホールやセミナールームがある交流と地域活性化の拠点施設。

スポンサーリンク

内観

二十世紀梨の巨木

鳥取県倉吉市のなしっこ館の大きな梨の木

入館料300円を払っていざ入館!

なしっこ館の中心にはシンボルの二十世紀梨の巨木があります。

巨樹は直径20mに広がっており、ガラスケースの中には5mにもなる根も見られます。

館内全体に広がる壮大な巨木は圧巻で、その姿には息を飲まれます♪

マスコットキャラのナッシー

鳥取県倉吉市のなしっこ館のマスコットキャラクターのナッシーの像

梨の巨木の横にはマスコットキャラクター「ナッシー」がいます!

なしっこ館や鳥取県の梨をPRするため、二十世紀梨をモチーフに生まれたキャラです。

(決してふなっしーではありません汗)

様々な展示

館内には梨の歴史や、世界の多種多様な梨の展示があります。

なしっこ館に来るだけで梨の知識がかなり入るので、勉強にもおすすめです!

館内には梨のクイズなどもあるため、家族連れの方もたくさんいました。

クイズは大人の私でもかなり難しかったです💦

梨の食べ比べ

なしっこ館では無料で梨の食べ比べをすることが出来ます!(入館料はかかります)

梨の品種によって甘みや風味が違っていて、とても面白い体験が出来ました♪

最後まで見ていただきありがとうございます。

ぜひお出かけの際の参考にしてください!

他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!

※当記事は2023年2月に訪れた際の情報から執筆しております。

最新の情報を確認する際には店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。

スポンサーリンク

コメント