こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県八頭郡八頭町にある「隼駅」に行ってバイクの聖地巡礼をしてきたので紹介していきたいと思います!
全国のハヤブサライダーが集まるバイク乗りの聖地です!
詳細情報
〇住所:〒680-0403 鳥取県八頭郡八頭町福井
〇アクセス:隼駅より徒歩0分
〇営業時間:24時間
歴史
隼駅は昭和3年から昭和5年までは終点の駅であったため、比較的設備がそろっていまます。
無人駅の多い鳥取の駅ですが、隼駅には本屋や乗務員休憩所などの施設もあります。
2008年(平成20年)には国の登録有形文化財に登録された、歴史的にも貴重な鉄道駅です。
バイク乗りが集まる!
ハヤブサ乗りの聖地
名前に「ハヤブサ」が入る鉄道駅として、スズキの大型バイク「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」に乗る
ライダーが集まるようになったことがきっかけで、バイク乗りの聖地と呼ばれるようになりました。
ハヤブサではないですが私もバイクに乗るので、隼駅は神聖視しています♪
隼駅まつり
そんな隼駅では2009年より、「隼駅まつり」が開催されるようになりました。
バイク専門誌で「8月8日はバイクの日!」として集合を呼びかけたのが由来です。
2018年には2000台もの隼が集まる一大イベントになりました。
外観
隼駅は古い木造平屋建てで、歴史が感じられるノスタルジックな外観です。
丸いポストや石堂など和を感じさせる雰囲気で、昔の日本にタイムスリップしたかのような気分になります♪
駅構内
ハヤブサ乗りの聖地というだけあり、駅構内は「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」の情報であふれかえっていました!
隼駅グッズが売られる売店もありました!(この日は空いていませんでした)
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年11月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント