こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県にある「道の駅大栄」に行ってきたので紹介していきたいと思います!
日本で一番最初に出来た道の駅です!
詳細情報
〇住所:〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458−15
〇アクセス:JR由良駅より徒歩19分
〇営業時間:24時間
〇定休日:なし
歴史
道の駅大栄は、1992年4月にオープンした、長い歴史のある道の駅です。
道の駅大栄は、なんと日本で一番最初に登録された道の駅で、正真正銘の「日本一古い道の駅」です!
アクセス・駐車場情報
道の駅大栄は、青山剛昌氏が生まれたコナンの街、鳥取県北栄町の国道9号線沿いにある道の駅です。
駐車場は普通車131台、大型車17台、身障者用4台と、車は合計148台駐車可能です。
外観
北栄町の田舎にある平屋の大きな道の駅です!
道の駅の前には、コナンの石像や道の駅第一号の石碑などもありました。
長い歴史やコナンとの縁など、見どころスポットがたくさんです。
内観
道の駅内には、レストランや売店、道路情報コーナーなど施設がたくさんありました。
大栄町には「大栄スイカ」という名産品があり、ここではそんな大栄スイカを使ったソフトクリームも食べられます!
青山剛昌ふるさと館
鳥取県東伯郡北栄町は、名探偵コナンの作者、青山剛昌氏の生まれ故郷として有名な地です。
道の駅大栄の裏にはコナンの博物館「青山剛昌ふるさと館」もあります。
コナン好きの集まる聖地巡礼スポットとして大人気です♪
鳥取県の道の駅まとめ
鳥取県には他にも合計15もの道の駅があります。まとめ記事もぜひ見に行ってください!
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年10月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には道の駅に直接お問い合わせ下さい。
コメント