こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県にある中国地方最高峰の「大山」に実際に登ってきたのでそちら紹介していきたいと思います!
ずっと広大な景色が広がる登山道でした!
詳細情報(大山観光案内所)
〇住所:鳥取県西伯郡大山町大山
〇アクセス:大山寺(バス)より徒歩1分
〇営業時間:8:00~18:30
〇定休日:なし
〇登山料金:500円
大山
大山は鳥取県の西部にある中国地方最高峰の山で、なんとその標高は1729mにもなります。
大山は西側(米子側)から見た形がきれいな左右対称で、また鳥取西部は旧国名が伯耆であったことから”伯耆富士”とも呼ばれています。
また大山には西日本最大級のブナ林やダイセンキャラボクなど、生態系が多様なため、自然林保護区、野鳥保護区にも指定されています。
日本百名山や日本百景にも選ばれた名山で、鳥取砂丘と並ぶ鳥取県のシンボルの一つです!
登山
道のり・所要時間
最初は緑に囲まれた登山道でしたが、途中からは開けた絶景が広がっており、爽快な気分で登山を楽しむことができます!
途中からの道は木の緩やかな階段のような道でとても登りやすかったです。
所要時間は片道2時間ほどでした。私は大学のメンバーで登ったので、一般的な平均は2~3時間ほどでしょうか。
見晴らしスポット
登山道中の後半には大山ふもとの大きな牧場や市街地、日本海まで見下ろすことができる絶景スポットがあります。
この日は晴れていたので周りの山々もはっきりと見えて見晴らし抜群でした!
まるで飛行機からの景色の様でした!
美しい稜線
大山には、北壁の天狗ヶ峰(標高1,710m)、剣ヶ峰(1,729m)、ラクダの背、弥山(1,709m)などの稜線があり、登山中に見ることができます。
荒々しく切り立った岩石の稜線は圧巻の迫力で、その自然の壮大さを全身で実感して感動しました泣
山頂登頂
2時間ほど登って山頂に到着!
登頂の達成感で一気に疲れが吹っ飛びます!10月に訪れましたが、山頂は少し寒かったです。
山頂には大山頂上のオブジェがあるので登頂の記念にぜひここで写真を撮ってください!
山頂から見下ろす山々や広大な牧場の景色は圧巻です。日本海の水平線まではっきりと見えます。
天気が晴れていて本当に良かったです!
山頂ではバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を食べている人がたくさんいました。羨ましかったので絶対に次回は持っていきたいと思います(笑)
大山周辺スポット
大山の周辺にはまきばみるくの里や鍵掛峠、木谷沢渓流や大山寺などの人気観光スポットがあります。
そちらの記事もあるのでぜひ読んでみてください!
大山まきばみるくの里
鍵掛峠
木谷沢渓流
大山寺
大山寺宝物館霊宝閣
道の駅 大山恵みの里
cafe2020 カフェつれづれ
MOUNTAIN HAT
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2021年10月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には公式ウェブサイトや店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント