こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県鳥倉吉市にある「旧国鉄倉吉線廃線跡」に行って美しい廃線跡を見てきたのでそちら紹介していきたいと思います!
詳細情報
〇住所:鳥取県倉吉市関金町泰久寺603
〇アクセス:関金線泰久寺駅(バス)から徒歩8分
〇営業時間:24時間
〇定休日:なし
〇料金:無料
歴史
泰久寺駅は1958年に開業した歴史ある駅で、1912年に開通した倉吉線の駅の一つです。
倉吉線は1985年に全線が廃止されたため、旧泰久寺駅もその時に廃線になってしまいました💦
今から30年以上も前に廃線になった線路ですが、泰久寺跡は今でも駅や線路が当時のまま残っており、人気の観光地になっています。
アクセス
倉吉線廃線跡は周りが私有地のため近くには駐車場がありません。
お車でお越しの方は少し歩きますが1km離れている観光案内所の駐車場を利用しましょう。
バス停は徒歩7分の場所にあるのでバスでの来訪をお勧めします。
自転車は泰久寺跡に停めても良いらしいので近くにお住まいの方は運動がてら自転車で来るのも良いですね♪
所要時間
旧国鉄倉吉線廃線跡は倉吉市の田舎道にあります。今は鉄道は通っていない静かでのんびりとした町です♪
スタートの泰久寺駅跡からゴールの山守トンネルまではおよそ500mくらいの線路が伸びており、所要時間はのんびり歩いて片道15分ほどでした。
廃線跡
泰久寺駅跡
まず廃線路の入口には泰久寺駅の廃駅があります。残っているのは駅のホームと看板のみでした。
ホームは草木が生い茂っており、また駅の看板の文字はかすれて見えにくくなっていてとても年季が入っていて時代を感じられました。
美しい竹林線路
線路の枕木は半分ほど朽ち果てて落ち葉に埋もれていて人の立ち入らない雰囲気を強く感じました。非日常が味わえるインスタ映えスポットです!
また線路道を半分くらい歩いたところには線路上に竹が伸びている神秘的なスポットがあります。
竹は一年間におよそ2mほど伸びるので、この高く伸びる竹を見ると、倉吉線の歴史や時の経過が実感できました。
夏に訪れましたが竹林に囲まれた道のため太陽光が遮られてとても涼しかったです。
山守トンネル
15分ほど歩くと廃線トレッキングのゴール、山守トンネル跡に着きます。
道のりは涼しく竹林に囲まれ風情があって楽しく進めたのであっという間に山守トンネルまで到着しました。
このトンネルは廃線跡トレッキングツアーなどの有料ツアーのイベントが開かれる際に開放されるようです。
来場記念切符ガチャ
入口の泰久寺駅跡の横には旧国鉄倉吉線廃線跡の来場記念切符がもらえるガチャガチャがあります!
たったの200円で倉吉線廃線跡に行った記念品がゲットできるのは嬉しいですね♪
旅先でガチャガチャを見つけるとついつい引いてしまいます💦これもまた旅行の醍醐味ですね。
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2023年8月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には公式ウェブサイトや店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント