こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は兵庫県美方郡にある「猿壺の滝」に行って神秘的な滝を見てきたのでそちら紹介していきたいと思います!
詳細情報
〇住所:兵庫県美方郡新温泉町 菅原畑ヶ平
〇アクセス:鳥取駅より車で1時間
〇営業時間:24時間
〇定休日:なし
〇料金:無料
歴史と成り立ち
猿壺の滝はシワガラの滝と並んで、関西の絶景として有名な滝です。
豪雪地帯なので冬には雪が降り積もります。道路は5月の連休以降につながる冬には除雪作業が行われて知る人ぞ知る兵庫の穴場スポットです!
ちなみに猿壺の滝の読み方は”さるぼ”の滝です。
私はずっと”さるつぼ”の滝だと思っていました💦初見では読めませんね(笑)
アクセス・所要時間
鳥取と兵庫の県境の田舎の山中にある滝で、バス停や駅が周りに全くないので、車での来訪をお勧めします。
無料の駐車場には車を5台ほど停めることができます。
駐車場から滝までの所要時間は約5分と気軽な気分で行くことが出来ます。
道はあまり整備されていませんが川のせせらぎを聞きながらのどかな雰囲気を楽しむことができ、心が癒されます。
猿壺の滝
山道を5分ほど歩くと美しい滝が見えてきます!
落差は5mほどで高さは低い滝ですが滝幅は広いのでその姿には圧倒されました。
滝の周囲は緑に囲まれていて後ろに立ち並ぶ木々や苔の生えた石などまるでジブリの世界観のような神秘的な空間でした♪
滝の裏に回れる!?
この滝はなんと後ろに回ることが出来ます!
実際に回って後ろから滝を見てみると滝の水の音が岩のくぼみ全体に響き渡って大自然を体で感じることが出来ます。
滝の後ろは濡れはしませんが足元は悪く滑るのでお気を付けください!
周辺スポット
兵庫県美方郡の周辺には木の殿堂や猿尾滝など様々な観光スポットがあります。
そちらの記事も書いているのでぜひ見にいってみてください!
木の殿堂
猿尾滝
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2022年7月に訪れた際の情報から執筆しております。
コメント