こんにちは!鳥取とりっぷです。
今回は鳥取県を代表する観光地「鳥取砂丘」に行ってきたのでそちら紹介していきたいと思います!
詳細情報
〇住所:〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661
〇アクセス:砂丘会館または砂丘東口(最寄バス停)
〇営業時間:24時間
〇料金:無料
成り立ち
鳥取砂丘は、日本有数の美しい砂漠地帯で、その成り立ちは長い年月をかけた自然の力によって形成されました。
約100,000年前、氷河時代の終わりに海面が上昇し、日本海から強風によって砂が運ばれたことから始まりました。
鳥取の山々の岩石が千代川によって流されて形を変えながら運ばれた砂が海流と風の影響で海岸に堆積してできました。
風による砂の運搬は今も続いており、鳥取砂丘は日本で最も大きな砂丘地帯であるとともに、常に変化し続けています。
長い年月をかけて細かい砂が堆積してこんなにも広大な砂丘になったと思うと歴史の深さに胸が高まりますね♪
風紋
様々な条件が重なると砂丘にあらわれる風紋。波状のしま模様で別名を「砂のさざ波」といいます。
きれいなしま模様がとても美しくまさに砂の海の波上にいるようでした。
私が行った際は人がたくさんいて足跡があったので今度は早朝に行こうと思います!
風紋とは?
風紋とは、風の力が砂に影響を与え、波模様のような模様を形成する現象です。
鳥取砂丘では風が一方向から吹き付け、砂粒が移動してしわ模様を作り出します。
鳥取砂丘の風紋は、風の強さや方向によって異なり、日々変化します。そのため、訪れるたびに新しい風紋の美しさを楽しむことができます。
馬の背
入口の階段を上ると遠くに山のような斜面が見えます。これが「馬の背」です!
あたり一面砂でおおわれているので距離感が分からなくなりました💦
馬の背の上からの写真はこちらです!
実際に登ってみると思ったよりも急で大変でした💦
傾斜が32°もあるみたいです!
馬の背の成り立ち
風紋や風の影響により、砂丘の表面に波模様の砂紋ができ砂が積み重なってその結果、馬の背のような起伏のある地形が形成されました。
こちらの馬の背、標高は47メートル、傾斜はなんと32度もあります!
馬の背は、鳥取砂丘を訪れる観光客に美しい景観を提供し、その風景は四季折々の鳥取の自然美を象徴しています。
雪の鳥取砂丘
鳥取は日本海側に位置し、冷たい北風が海から吹き付けるため、冬になると大雪に見舞われることがあります。
鳥取砂丘は一面の砂丘が美しいですが、その周辺地域は冬になると一変し、雪の鳥取砂丘が見られます。
雪が積もると、鳥取砂丘も一面真っ白な銀世界に変わります。砂が雪に覆われ、その景色は幻想的で美しいものとなります。
雪の鳥取砂丘は、夏の砂丘とはまったく異なる魅力を持っていて感動的な景色を望めます!
夜の鳥取砂丘
夜の鳥取砂丘は周りに光がないので満天の星空が見られます!鳥取は「星取県」と呼ばれるほど星のきれいな県です。
私も数年前の鳥取に来てから間のないころ上を見上げると満天の星空で感動した記憶があります。
星座や銀河がクリアに観察できる環境は、都市部ではなかなか味わえない貴重な体験でした。
夜の鳥取砂丘は心霊スポットとしても有名です。
風紋が広がる闇の中に、何か不思議な存在が隠れているかのような不気味さが漂います、、
周辺情報
鳥取を代表する観光地なだけあり鳥取砂丘周辺にはカフェや美術館、梨狩り園、プリン専門店などたくさんのスポットがあります。
ぜひそちらの記事も書いているので見にいってください!
鳥取砂丘 砂の美術館
タカハマカフェ
トットプリン(Totto PRIN)
梨の錦光園
最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひお出かけの際の参考にしてください!
他にも記事を書いているのでぜひ見に行ってください!
※当記事は2023年2月に訪れた際の情報から執筆しております。
最新の情報を確認する際には公式ウェブサイトや店舗に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
コメント